10月:肩の簡単ストレッチ2

パソコンなどを使用するデスクワークの方のように、1日中同じ姿勢で座っている事が多い人は首や肩などに負担がかかり疲れやすいですよね。
そんな時、イスに座ったままでもできる簡単な運動を紹介します。
同じ姿勢を長時間続けずに時々このような体操をしてみると、気分的にもリフレッシュできて仕事もはかどるかも?

まず姿勢よくイスに腰掛けることが基本です。
お尻をイスの深い位置に置くと自然と姿勢が良くなります。

肩の上下運動です。
息を吸いながらゆっくりと両肩を上げ首をすくめます。
ここで息を止め、ゆっくりと3秒数えた後に息を吐きます。
この時同時に上げている両肩の力をパッと抜き、ストンと肩を落とし楽にします。
これを数回繰り返してください。
10月ストレッチ2

次にまた基本の姿勢からゆっくり息を吸い、あごを引き両腕を後へ伸ばし胸を張ります。
ここで息を止め、ゆっくりと3秒数えた後に息を吐き元に戻します。
これを数回繰り返してください。
ここでの注意点は、頭を後ろへ傾け上半身全体を後へ反らすような姿勢にはならないでください。
あくまで姿勢良く腕だけを後へ伸ばしてください。
10月ストレッチ1

次は反対に前に両腕を伸ばします。
ゆっくり息を吐きながらいけるところまで伸ばします。
ここで息を止め、ゆっくりと3秒数えた後に息を吐き元に戻します。
これを数回繰り返してください。
ここでも同じ様に姿勢良く腕だけを前に伸ばしてください。
10月ストレッチ3

仕事中のちょっとした間にお手軽にできると思います。
でもあまりやり過ぎて上司の方に怒られないで下さいね(笑)

<sketch:ナベ画伯>


© Rakuten Group, Inc.